ニュース&イベント

News オムロンアグリベンチャーファウンダーコンテストのファウンダー選出について

オムロンベンチャーズ株式会社(本社:京都市下京区、代表取締役社長:小澤尚志、以下オムロンベンチャーズ)と、株式会社リバネス(本社:東京都新宿区、代表取締役:丸幸弘、以下リバネス)は、「オムロンアグリベンチャーファウンダーコンテスト」を共同で開催し、茶工房水声園の望月大二郎氏をファウンダーとして選出しましたので、お知らせいたします。

望月氏は、東京農工大学を経て、電気通信大学において情報理工学を専攻、ロボット義手の研究に取り組んだ後、2014年4月より静岡県の茶生産者「茶工房水声園」において、お茶の生産・加工に従事。この度、生産管理の効率化に対するパッションと、ベンチャーとしてビジネスをスタートする強い意思と姿勢を持っていることを高く評価し、望月氏を選出いたしました。今後は、望月氏をCEOとして、センサー技術を活用した農業に関する研究開発を進めるアグリベンチャーを設立予定であり、オムロンベンチャーズは、事業投資に加え、3 年間のインキュベーション期間を設け、事業達成に向けた徹底したサポートを実施してまいります。

「オムロンアグリベンチャーファウンダーコンテスト」は、オムロンの技術を農業分野に応用して新たなビジネスを興すスタートアップメンバーを募集するコンテストです。オムロンベンチャーズとリバネスの両社は、今後もさらなる連携を通して、これまでにない事業化支援の形を生み出し、科学・技術による社会貢献を加速し続けます。

当ウェブサイトによりお客様に提供される製品、サービス、技術などの情報は、著作権法、工業所有権法、その他の知的財産権関連法令で保護されています。
当ウェブサイト上で使用される商標「OMRON」または「オムロン」、及び「オムロン ベンチャーズ」、その他の当社製品の商品名は当社の商号、商標又は登録商標です。

オムロンベンチャーズ株式会社について

オムロンベンチャーズ株式会社は、オムロン株式会社の投資会社として2014年に設立しました。当社は、新規事業創出の加速と、人と機械が融和した新しいオートメーションを通じて社会課題解決を行うことを目的に、ベンチャー企業との連携を強化するコーポレートベンチャーキャピタルを担う投資子会社であり、2014年~2016年の3年間で30億円規模のベンチャー投資を行います。多様な社会的課題への解決には既存の枠にとらわれないオープンイノベーションを行っていくことが必要であり、コア技術「センシング&コントロール」を中心とした技術力や事業の継続強化に加え、社会課題の解決を目指す国内外のベンチャー企業と連携することで、イノベーションの加速と既存の枠を超えたさまざまな事業の可能性を提供できると考えています。オムロンが持つ「ものづくり力」や「グローバルネットワーク」を活かし、ベンチャーの成長を支援することを通じ社会的課題の解決につながる新たな価値を創造してまいります。

株式会社リバネスについて

リバネスは、日本やアジア主要地域において実施するシードアクセラレーションプログラム「Tech Planter」によって、学術界から生まれるシーズの発掘からスタートアップ人材育成、企業と連携したファウンダーの発掘などを通し、科学技術の発展と地球貢献の実現を目指します。

本件に関するお問い合わせはこちら

オムロンベンチャーズ株式会社
担当:西花
TEL:075-344-7080

株式会社リバネス
担当:塚田
TEL:03-5227-4198 FAX:03-5227-4198
E-mail:tsukada@lne.st

オムロンベンチャーズウェブサイト
https://www.omron.com/omronventures/

リバネスウェブサイト
コーポレート:http://lne.st/
Tech Planter:http://techplanter.com/