サステナビリティ課題と目標

サステナビリティ課題と目標

オムロンではサステナビリティ方針のもと、2017年度にサステナビリティ重要課題を設定しました。これは、中期経営計画VG2.0で設定した4つの事業ドメインにおいて解決すべき社会的課題と、VG2.0の遂行を支える事業基盤を強化し、ステークホルダーからの期待に応える課題の二軸で構成されています。2020年度の目標を設定し、その達成に向け、2017年度より各取り組みを進めています。オムロンは、VG2.0とサステナビリティの取り組みのベクトルを一致させ、持続的な企業価値の向上を目指しています。

事業を通じて解決する社会的課題
  • ファクトリーオートメーション:労働力不足、多様化するモノづくりへの対応
  • ヘルスケア:脳・心血管疾患対策、呼吸器疾患対策
  • モビリティ:交通事故の削減、自動車の環境負荷低減
  • エネルギーマネジメント:再生可能エネルギーの普及、CO2排出量削減
ステークホルダーの期待に応える課題
  • 人財アトラクションと育成
  • ダイバーシティ&インクルージョン
  • 従業員の健康
  • 労働安全衛生
  • 人権の尊重と労働慣行
  • 製品安全・品質
  • サプライチェーンマネジメント
  • 温室効果ガス排出量の削減
  • 化学物質の適正な管理と削減
  • 誠実で公正な事業活動
  • 情報セキュリティ・個人情報保護

2017年度のサマリー

  • 2020年度の目標達成に向けて、2017年度は概ね順調に推移しました。
  • ヘルスケアエネルギーマネジメント領域については、当社の取り組みの進化に合わせて、新技術の確立や新たなビジネスへの参入といった目標を追加しました。
  • モビリティ領域については、実績を踏まえて目標を引き上げるとともに、環境負荷低減にむけた事業計画に連動する目標を追加しました。
  • 人財マネジメントのうち、人権の尊重と労働慣行の分野では、2017年度に執行会議においてグローバル人権・労働課題に対する対応方針を議論し、グループ内のマネジメント体制を確立しました。それに基づき、海外を含む生産拠点を中心に自社の人権・労働リスクを調査、分析し、必要に応じて対策を実施しました。
  • また2018年度には、従業員の健康の分野で目標を追加し、Boost5と称する心身の健康状態を把握するプログラムをスタートしています。
  • ものづくりにおいては、2018年度から、品質マネジメントを強化するため、製品安全・品質に関する目標を追加しました。
  • 環境においては、2018年度から、温室効果ガスの排出量削減についてSBTに準拠した削減目標を新たに設定し、2050年度にカーボンゼロを実現するための取り組みを進めています。

事業を通じて解決する社会的課題に向けた目標

VG2.0の注力4ドメインにおける社会的課題の解決を通じ、社会への貢献と事業成長を実現します。

ファクトリーオートメーション:労働力不足、多様化するモノづくりへの対応

社会的課題
  • ・少子高齢化による労働力の減少、先進国での熟練者不足、新興国での人件費高騰
  • ・高度化・多様化するモノづくりへの対応
オムロンの取り組み

<モノづくりの革新の実現>

  • ・世界を豊かにする4業界(自動車、デジタル、食品・日用品、社会インフラ)へのアプローチ
  • による価値創造
2020年度の
目標/KPI
売上高目標 制御機器事業(IAB) 4,800億円
サステナビリティ目標 注力4業界における を実現する新商品の創出〜モノづくり革新の制御技術創出〜
(4業界の生産性向上につながる新たな価値の創出)
社会的価値 モノづくりの生産性向上による経済発展への貢献
  • とは、製造業のモノづくり現場を革新するオムロン独自のコンセプトで、「3つのi:制御進化(integrated)、知能化(intelligent)、ヒトと機械の新たな協調(interactive)」によって、未来のモノづくりの実現を目指す
【参考】2017年度の進捗
売上進捗
制御機器事業(IAB) 3,961億円
サステナビリティ目標の進捗
製造業のお客様との共創を通じたintegrated(制御進化)と、intelligent(知能化)、interactive(ヒトと機械の新しい協調)の進化(例:現場データ活用サービス「i-BELT」のスタート)

ヘルスケア:脳・心血管疾患対策、呼吸器疾患対策

赤字は昨年から更新・追加した目標
社会的課題
  • ・高血圧に起因する脳・心血管疾患の発症増加
  • ・全世界で増加する呼吸器疾患
オムロンの取り組み

<脳・心血管疾患対策、喘息重症化対策>

  • ・家庭での血圧測定のさらなる拡大や連続測定への進化による脳・心血管疾患の発症ゼロ(ゼロイベント)への取り組み
  • ・ネブライザや喘鳴測定器提供による喘息の早期発見、早期治療の実現
2020年度の
目標/KPI
売上高目標 ヘルスケア事業(HCB) 1,500億円
サステナビリティ目標
  • ・血圧計販売台数 2,500万台/年
  • ・脳・心血管疾患発症リスク上昇につながる血圧変動を連続的に把握できる解析技術の確立
  • ・ネブライザ+喘鳴測定器販売台数:765万台/年
    (より多くの人々にこれらの商品を届けることを目指す)
社会的価値 健康寿命の延長や医療費の削減など、世界中の人々の健康で健やかな生活への貢献
【参考】2017年度の進捗
売上進捗
ヘルスケア事業(HCB) 1,085億円
サステナビリティ目標の進捗
生活習慣病や呼吸器疾患の増加が見込まれる新興国を中心に家庭用電子血圧計・ネブライザを普及(インド・中国等)

モビリティ:交通事故の削減、自動車の環境負荷低減

赤字は昨年から更新・追加した目標
社会的課題
  • ・先進国での高齢者ドライバーによる事故の増加
  • ・新興国での交通事故・交通渋滞の増加
  • ・自動車の環境負荷増加
オムロンの取り組み

<交通事故の削減、自動車の環境負荷低減>

  • ・高度な交通管理・道路管理システムの提供
  • ・高度運転支援/自動運転システムを実現する車載センサ等の提供
  • ・自動車の低燃費化や電動化を実現する車載製品の提供
2020年度の
目標/KPI
売上高目標 車載事業(AEC) 1,500億円
社会システム事業(SSB) 800億円
サステナビリティ目標
  • ・安全運転支援システムの技術創出(SSB)
  • ・高度運転支援/自動運転用の車両360°認識技術の創出(AEC)
  • ・エコ製品搭載対数:1,200万台/年
    上記のうち燃費効率の高い製品比率:50%
社会的価値 世界中の人々がより安全・安心・快適・クリーンに生活できる社会への貢献
【参考】2017年度の進捗
売上進捗
車載事業(AEC) 1,312億円 、社会システム事業(SSB) 637億円
サステナビリティ目標の進捗
  • ・世界初の「ドライバー見守り車載センサー」を活用したドライバーの安全運転を見守る管理サービス「DriveKarte(ドライブカルテ)」の提供開始(AEC、SSB)
  • ・一般道や市街地での自動運転の実現に貢献する高精度な3D-LIDARを開発(AEC)
  • ・エコ製品搭載台数のうち燃費効率の高い製品比率:36%(AEC)

エネルギーマネジメント:再生可能エネルギーの普及、CO2排出量削減

赤字は昨年から更新・追加した目標
社会的課題
  • ・CO2排出量増加による地球温暖化
オムロンの取り組み

<再生可能エネルギーの普及と安定稼働>

  • ・パワーコンディショナや蓄電システムをはじめとするエネルギー関連製品のエネルギーの変換技術と制御技術を用いたエネルギー効率の最大化
  • ・分散電源の電力インフラ作り
2020年度の
目標/KPI
サステナビリティ目標
  • ・太陽光発電/蓄電システム累積出荷容量 :11.2GW(より多くの再生可能エネルギーの創出に貢献)
  • ・太陽光/蓄電を活用した電力アグリゲーション市場の構築(国内)
社会的価値 再生可能エネルギーの普及で持続可能な社会づくりへの貢献
【参考】2017年度の進捗
サステナビリティ目標の進捗
太陽光発電/蓄電システム累積出荷容量:8.0GW

ステークホルダーの期待に応える課題に向けた目標

人財マネジメント

VG2.0の人財戦略では、「人が育ち、仕事を楽しみ、高いパフォーマンスを上げ続けることができる誠実で強い会社を創る」ことを目指しています。多様な社員一人ひとりが多彩な能力を最大限に発揮し、自発的に自己成長を図るとともに、生産性・付加価値向上によるお客様・社会への貢献を通じてオムロンの発展を実現します。

人財アトラクションと育成

オムロンの取り組み

<人財戦略の実行>

  • ・次世代リーダー(重要ポジション候補者)の確保・育成
  • ・事業成長に必要な多様な人財獲得と活躍できる環境整備
  • ・自ら変革し成長する自律型人財の育成
2020年度の
目標/KPI
  • ①企業理念実践に向けTOGAの発展的継続
  • ②海外重要ポジションに占める現地化比率:66%
  • ③エンゲージメントサーベイ(従業員意識調査)実施によるPDCA加速
社会的価値 事業を通じて社会的課題を解決するためにイノベーションを牽引するリーダーと多彩な能力を保有し発揮する人財の創出を実現

※TOGA:The OMRON Global Awardsの略で、仕事を通じて企業理念の実践にチャレンジし続ける風土を醸成するためのグローバル全社員参加型の取り組み。この活動を通じ、社員一人ひとりが社会的課題の解決や価値の創造に向け自発的にチャレンジすることを目指す

【参考】2017年度の進捗
  • ①社会的課題の解決を目指したTOGAテーマの増加
  • ②同現地化比率:49%
  • ③エンゲージメントサーベイの調査結果から10の経営課題を抽出

ダイバーシティ&インクルージョン

オムロンの取り組み

<ダイバーシティの推進>

  • ・女性の活躍推進(グループ国内)
  • ・障がい者の活躍推進
2020年度の
目標/KPI
  • ①女性管理職比率:8%(グループ国内)
  • ②障がい者雇用:法定雇用率以上の雇用人数拡大
社会的価値 性別や障がいなど制約の有無などに関わらず、多様な人財が活躍できる職場の実現
【参考】2017年度の進捗
  • ①女性管理職比率:3.6%(グループ国内)
  • ②障がい者雇用比率:2.6%(グループ国内)

従業員の健康

赤字は昨年から更新・追加した目標
オムロンの取り組み

<健康経営の推進(国内)>

  • ・健康経営宣言の発信
  • ・社員教育の実施
  • ・健康阻害要因の改善に関する取り組みの実施
2020年度の
目標/KPI
  • ・健康経営の浸透度の向上(グループ国内)(Boost5の開始)
社会的価値 社員の健康管理・健康づくりの推進により、医療費の節減や生産性の向上、社員の創造性の向上を実現。また、社員一人ひとりの働きがい、生きがいの実現に貢献

※Boost5:心身の健康状態を把握するための5項目(運動、睡眠、メンタルヘルス、食事、タバコ)

【参考】2017年度の進捗
  • ・健康経営宣言を制定
  • ・社員向けに健康情報提供セミナーを実施

労働安全衛生

オムロンの取り組み

<マネジメント体制の確立と改善活動の実施>

  • ・主要生産拠点における、労働安全衛生に関する国際規格認証取得の推進
  • ・推進人財の充足と教育の実施
2020年度の
目標/KPI
  • ①主要生産拠点(生産高の80%相当)の労働安全衛生に関する国際規格認証取得推進
  • ②推進人財の配置:全対象サイト
社会的価値 職場の労働安全衛生に関する法令・規定を遵守し、社員が心身ともに安全で快適な職場の形成に努めることにより、オムロングループで働く社員が能力を最大限発揮できる労働環境の実現
【参考】2017年度の進捗
  • ①国際規格認証取得生産拠点数:6拠点
  • ②全対象サイトで担当者を設置。グローバル大会を開催し、専門スキル強化に向けた集合教育を実施

人権の尊重と労働慣行

オムロンの取り組み

<マネジメント体制の確立と改善活動の実施>

  • ・マネジメント体制の確立(人権方針、組織体制の確立)
  • ・生産拠点におけるリスク分析の実施と是正
2020年度の
目標/KPI
  • ①人権デューデリジェンスのプロセスの設定・導入
  • ②生産拠点における人権リスク分析の実施と是正
社会的価値 オムロングループで働くすべての人たちの人権が尊重されたよりよい職場環境の実現
【参考】2017年度の進捗
  • ①グローバル行動規範の策定、グローバル推進体制の構築
  • ②・RBA-SAQによるリスク分析:16生産拠点(日本 8、中国 4、アジアパシフィック 3、欧州 1)
    ・第三者機関によるRBAギャップ調査:1生産拠点(マレーシア)
    ・外国人労働者の実態調査:2生産拠点(日本)
  • ※RBA:Responsible Business Allianceの略。電子業界を中心とするグローバルなCSRアライアンス
    SAQ:Self Assessment Questionaire(自己評価のための質問)の略

ものづくり・環境

オムロンは、「ものづくりポリシー」を通じて企業理念を実践し、価値の創出と持続可能なものづくりに貢献します。また、購買方針に則り、ガイドラインに準じた購買を通じて、仕入先様とともに持続可能な調達に貢献します。

※ものづくりポリシー:ものづくりにおける3つの指針。Quality first(品質第一)、 3F :Front-loading, Flowing & Flexible(価値を開発の上流で作る。必要なものを必要な時に必要なだけ届ける)、H&E :Human-oriented & Eco-manufacturing(人と機械のベストマッチングの実現や人間性を重視したものづくり、環境を配慮したものづくり)

製品安全・品質

赤字は昨年から更新・追加した目標
オムロンの取り組み

<全社品質マネジメントの推進>

  • ・全社品質マネジメント改革の実行
  • ・製品安全リスクの低減
2020年度の
目標/KPI
  • ①新規開発品の製品安全アセスメント実施率:100%
  • ②製品安全アセスメントの進化
社会的価値 品質、安全、環境、人権を商品・サービスに組み込み、持続可能なものづくりを実現
【参考】2017年度の進捗
  • ①製品安全アセスメント実施率100%達成

サプライチェーン・マネジメント

オムロンの取り組み

<パートナーとのエンゲージメント>

  • ・グローバルパートナーカンファレンスの開催
  • ・仕入先様へのサステナビリティセルフチェック※1の推進
  • ・RBA※2に準拠したマネジメントの導入と維持向上への取り組み
2020年度の
目標/KPI
  • ・重要仕入先のサステナビリティセルフチェック:100%実施、85点以上
社会的価値 サプライチェーン上における社会的課題を仕入先様とともに解決することで、持続可能な生産消費社会の実現
  • ※1 サステナビリティセルフチェック:労働、安全衛生、環境などの取り組みをアンケート方式でサプライヤーが自己評価するもの。85.以上でリスクが低い、65点以下でリスクが高いとみなす。RBA(Responsible Business Alliance)に準拠
  • ※2 RBA:Responsible Business Allianceの略。電子業界を中心とするグローバルなCSRアライアンス
【参考】2017年度の進捗
  • ・重要仕入先のセルフチェック完了(サステナビリティセルフチェック:65点以下0社)

温室効果ガス排出量の削減

赤字は昨年から更新・追加した目標
オムロンの取り組み

<グリーンオムロン2020の推進>

  • ・電力使用量効率化および再エネ導入による温室効果ガス排出削減
2020年度の
目標/KPI
  • ①温室効果ガス排出量:4%削減(2016年度比、SBT準拠)
  • ②環境貢献量>生産拠点のCO2排出量
社会的価値 温室効果ガス排出量削減による低炭素社会を実現することで持続可能なものづくりを実現

※SBT:Science Based Targets(科学的根拠に基づく目標)の略

【参考】2017年度の進捗
  • ②環境貢献量 659千トンCO2 > 生産拠点のCO2排出量 204千トンCO2

化学物質の適正な管理と削減

オムロンの取り組み

<グリーンオムロン2020の推進>

  • ・社会的削減要請が高い化学物質の使用廃止と使用量削減
  • ・生産プロセスで使用する化学物質管理の仕組みを構築
2020年度の
目標/KPI
  • ①電子体温計と電子血圧計等の普及による水銀削減:69トン/年
  • ②2018年度にフロン(CFC)の全廃、2020年度にフロン(HCFC)、水銀(蛍光灯)の全廃
社会的価値 化学物質による人・生物・環境への悪影響の低減による低炭素社会と自然共生社会の実現
【参考】2017年度の進捗
  • ①電子体温計と電子血圧計等の普及による水銀削減:51トン/年
  • ②CFC使用機器39%削減、HCFC使用機器25%削減、蛍光灯26%削減

リスクマネジメント

オムロンは、グローバルな視点でリスクに関わる活動を統合したリスクマネジメントを行うことで、企業の存続と目標の達成を確保し、企業の社会的責任を果たします。
社内で定めた方針やルールを周知し、ステークホルダーと長期的な信頼関係を構築すること、および社員が安心し誇りを持って業務や事業に取り組むことを実現します。

誠実で公正な事業活動

オムロンの取り組み

<コンプライアンスプログラムの強化>

  • ・世界各国の法規制/社会的要請を反映するため、倫理行動ルールの定期的な見直し
  • ・コンプライアンス意識を維持し、ルールに定める事項を浸透させるため、必要な研修及び教育を定期的かつ継続的に実施
  • ・内部通報制度等を活用した課題の把握と早期是正
2020年度の
目標/KPI

グループガバナンスの飛躍的な進化

  • ①オムロングループルールのグローバル全拠点浸透
  • ②倫理行動ルールのグローバル教育実施
社会的価値 各国の政治・経済・文化的背景を踏まえた適切な腐敗防止の取り組みを行い、法に基づく秩序ある健全な社会の維持に貢献
各国の法律やグローバルルールに沿った公正な取引を徹底 し、公正で自由な競争ができる社会の実現に貢献
  • ※オムロングループルール:マネジメントの透明性・公平性・グローバル性を確保し、適切で迅速な意思決定を行う経営基盤として制定した社内ルール。倫理行動、リスクマネジメント、不正統制、情報セキュリティ、安全保障取引管理、IT統制、会計資金、労働安全衛生管理、環境経営、購買、ブランドロゴ管理等、様々なリスクを網羅した24のグローバル共通ルールからなる
【参考】2017年度の進捗
  • ①オムロングループルール周知徹底のためのグローバルサイトのリリース、研修やモニタリング体制の整備
  • ②倫理行動ルールのグローバル教育実施(25か国語対応、約3万人)

情報セキュリティ・個人情報保護

オムロンの取り組み

<情報セキュリティ管理体制の再構築>

  • ・世界各国で改正/新規制定される個人情報保護関連法への対応
  • ・近年増加するサイバー攻撃等への技術対策の強化
  • ・情報セキュリティ教育の見直しと教育の継続実施
2020年度の
目標/KPI

グループガバナンスの飛躍的な進化

  • ・オムロングループルールのグローバル全拠点浸透
  • ・新たな情報セキュリティ体制の構築
社会的価値 秘密情報・個人情報の適切な管理を通じて、デジタル化社会の中で安心・安全にビジネスができる社会の実現に貢献
【参考】2017年度の進捗
  • ・グローバルでのサイバーセキュリティ統合会議およびCSIRT体制の立ち上げ
  • ※CSIRT:Computer Security Incident Response Teamの略

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