笑顔あふれる店舗づくりに貢献するクラウド対応笑顔センシングアプリ「スマイルコンチェルト」発売 | オムロン
  1. ホーム
  2. ニュースルーム
  3. ニュースリリース - 2020年
  4. 笑顔あふれる店舗づくりに貢献するクラウド対応笑顔センシングアプリ「スマイルコンチェルト」発売

笑顔あふれる店舗づくりに貢献するクラウド対応笑顔センシングアプリ「スマイルコンチェルト」発売 ~サービス業における“接客の質”向上に貢献~

  • 2020年06月25日
  • オムロン ソーシアルソリューションズ株式会社

オムロン ソーシアルソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長: 細井俊夫、以下、OSS)は、7月からiPad向け笑顔センシングアプリ「スマイルコンチェルト」をサブスクリプション方式で提供を開始します。本サービスの提供を通じて、小売店舗や飲食店、ホテルなどサービス業の"接客の質"の向上に貢献します。

近年、サービス業や流通業などを中心に人手不足が深刻化しています。こうした状況下で、従業員が心地よく働ける環境づくり、接客サービスの質の両方の観点から「笑顔」の重要性は高まっています。しかし、接客サービスにおける「笑顔」のトレーニングでは、従来、人の目による主観的な判断で評価されており、公平で定性的な判断ができないことが課題となっていました。

「スマイルコンチェルト」は、タブレット端末のカメラを用いて従業員の「笑顔」を認識、0~100%で数値化して評価することで、均一な笑顔トレーニングを実現します。さらに、クラウドを介して店舗ごとの笑顔度データを一括管理でき、拠点間で従業員が競い合い、店舗で一体となり高いモチベーションで笑顔トレーニングに取り組むことを可能にします。本サービスはiPadアプリでの提供のため専用端末が必要なく、バックヤードやカウンター内などでいつでも笑顔をチェックでき、"接客の質"の向上に貢献するとともに、笑顔があふれ、従業員が心地よく働ける職場づくりに貢献します。

c0625_1.png笑顔センシングアプリ「スマイルコンチェルト」(左:測定画面/右:測定結果画面)


OSSは、「スマイルコンチェルト」の提供を通じて「1人の笑顔を起点に、周りの人にも笑顔が広がっていく」という笑顔の連鎖を創り出し、従業員とお客様の満足度を高めてまいります。これからも、独自のオートメーション技術で社会課題を解決する「ソーシャルオートメーション」で、世界中の人々が安心・安全・快適に生活し続ける豊かな社会の実現に取り組んでまいります。

「スマイルコンチェルト」について
■主な機能

機能 説明
端末
(iPad)
個人ログイン QRコードもしくはID・パスワードを用いて、個人ごとにログインします
笑顔測定 測定開始から3秒間の笑顔を測定し、最高笑顔度・平均笑顔度の結果を表示します
測定結果表示 ログインユーザーの個人別・チーム別の店舗内順位を表示します
カレンダー機能 カレンダー上をタップすると、ユーザーの個人毎・チーム毎・店舗全体での 日毎・週毎・月毎の平均笑顔度と測定回数を閲覧することができます
グラフ表示機能 週、日で集計単位を選び、個人、チーム、店舗で表示単位を選ぶと、 平均笑顔度と測定回数がグラフ表示されます
メンバー登録・変更 メンバー追加・チーム作成・メンバー情報編集・チーム情報編集ができます( 管理者機能)
CSV出力 ユーザー指定期間の個人別・チーム別・店舗全体での日毎・週毎・月毎の平均笑顔度および 測定回数、個人別・チーム別での日毎・週毎・月毎のランキングを出力できます(管理者機能)
※指定のメールアドレスにcsvファイルダウンロード画面のURLを送ります
Web ランキング機能 店舗毎・チーム毎の平均笑顔度を、月または週単位で高得点順に表示します
グラフ表示機能 週・日で集計単位を選び、個人・チーム・店舗で表示単位を選んで、 平均笑顔度と測定回数がグラフ表示されます
目標設定 店舗やチームの目標を設定できます
メンバー登録・変更 メンバー追加・チーム作成・メンバー情報編集・チーム情報編集ができます
CSV出力 ユーザー指定期間の個人別・チーム別・店舗全体での日毎・週毎・月毎の平均笑顔度および 測定回数、個人別・チーム別での日毎・週毎・月毎のランキングのcsvデータをダウンロードできます


オムロン ソーシアルソリューションズ株式会社について
オムロン ソーシアルソリューションズ株式会社は、これまで独自のオートメーション技術により、自動改札機などの駅務自動化システムをはじめ、世界初・日本初の社会公共システムを数多く生み出してきました。これからも労働力不足やエネルギー、レジリエントなどの社会課題をいち早く捉え、IoT・AI・ロボティクスなどの最先端技術、ソフトウェア、運用・メンテナンスのトータルサービスでソリューションを構築し、安心・安全・快適な社会づくりに貢献してまいります。

サービス紹介ページ:https://socialsolution.omron.com/jp/ja/products_service/other/smileconcerto/

本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
オムロン ソーシアルソリューションズ株式会社
グループ企画室 経営戦略部
TEL: 03-6718-3702
お客様からのお問合せ先
オムロン ソーシアルソリューションズ株式会社
事業開発統轄本部 生活ソリューション事業本部
MAIL: info-smile@omron.com