血圧計の累計販売台数1億台達成 ~1億台達成を記念して、ユニセフ支援キャンペーンを実施~
  1. ホーム
  2. ニュースルーム
  3. ニュースリリース - 2009年
  4. 血圧計の累計販売台数1億台達成 ~1億台達成を記念して、ユニセフ支援キャンペーンを実施~

血圧計の累計販売台数1億台達成 ~1億台達成を記念して、ユニセフ支援キャンペーンを実施~

  • 2009年8月25日
  • オムロン ヘルスケア株式会社

オムロンヘルスケア株式会社(本社所在地:京都市、代表取締役社長 山田義仁)は、2009年9月に、血圧計のグローバル累計販売台数が1億台を達成する見込みです。1973年に血圧計の1号機を販売して以来、現在では、世界100以上の国々でオムロンの血圧計が使われ、グローバルシェアは約50%(当社調べ)を占めています。

発売開始から、2003年に累計販売台数5000万台を突破するまでは30年を要しましたが、健康意識の高まりや、世界的な生活習慣病患者の増加、家庭血圧の重要性の浸透など、血圧計市場はグローバルに成長を続け、5000万台突破からわずか6年で倍の1億台を達成することができました。近年では、中国やロシアなど新興国での需要も高まっており、2008年度の血圧計市場は約2400万台となっています。

当社では、企業理念に「地球上の一人ひとりの健康ですこやかな生活への貢献」をかかげ、だれでも、簡単に正確に家庭で血圧が測れるよう、独自の生体情報センシング技術を駆使し、精度の向上やユーザビリティー追求に取り組んできました。また、多くの医療従事者の皆様からのご支援のもと、家庭での血圧測定の普及・啓発に努めてきました。
この1億台突破を新たなスタートととらえ、これからも健康ですこやかな生活に貢献できる商品創造を行ってまいります。

そこでこのたび、1億台達成に対する感謝の気持ちと、またさらに、世界中の人々に血圧をもっと身近なものと感じて、日々の健康管理にお役立ていただけるように、下記の活動を実施いたします。

  1. 「育て小さな命」 オムロンヘルスケア ユニセフ支援キャンペーンの実施
    血圧計累計販売台数1億台達成を記念して、ユニセフを通じて、社会貢献プログラムを実施いたします。9月1日から12月31日までの日本国内における家庭用血圧計の売上の一部を寄付いたします。この寄付金は、ユニセフを通じて、アフリカ南西部のナミビア共和国において展開されている、子どもと女性のための保健プログラムに活用され、特に保健サービスを受けにくい地域の5歳未満児の死亡率改善のために役立てられます。

    プログラムURL: http://www.healthcare.omron.co.jp/bpm/csr

  2. 記念グローバルウェブサイトを開設
    9月1日に1億台達成記念ホームページを開設します。このページでは、オムロンの血圧計や技術の歴史、血圧に関するクイズ(「血圧のウソ・ホント」)や投稿(「私のテンションハイパー!予報」)などを通して、さらに血圧を身近に、また日々の健康管理にお役立ていただけるような内容を掲載しています。

    サイトURL(日本語): http://www.healthcare.omron.co.jp/bpm/
     (英語): http://www.healthcare.omron.co.jp/bpm/english

  3. 投稿 「私のテンションハイパー!予報」を募集 (日本国内のみ実施)
    記念ウェブサイトでは、みなさまの日常におこった、「血圧があがってしまうような瞬間」や、「こんなときに血圧があがってしまいそう」というユーモアあふれる投稿を募集いたします。おもしろおかしい話、なるほどーと、うなずけるような話など、たくさんお待ちしております。応募いただいた作品は、当社で審査を行い、優秀作品を決定してウェブサイト上で発表。入賞者には、オムロンの健康商品をプレゼントいたします。

    募集期間:  第1回 9月1日から10月31日まで。
    入賞作品は11月に当サイトにて発表
    第2回 11月1日から12月31日まで。
    入賞作品は1月に当サイトにて発表
    応募方法:  PCからのみ、下記サイトにて投稿いただけます。
    投稿URL:  http://www.healthcare.omron.co.jp/bpm/hyper

*サイト開設は、9月1日です。

詳細お問い合わせ先
オムロン ヘルスケア株式会社
E-mail:pr_ohq@omron.co.jp
一般の方のお問い合わせ先
オムロン ヘルスケア お客様サービスセンター
フリーダイヤル:0120-30-6606
(受付時間 9:00~19:00[祝日を除く月~金])
オムロン ヘルスケアサイトはこちら