住宅用太陽光発電パワーコンディショナとカラー表示ユニットを発売 | オムロン
  1. ホーム
  2. ニュースルーム
  3. ニュースリリース - 2007年
  4. 住宅用太陽光発電パワーコンディショナとカラー表示ユニットを発売

住宅用太陽光発電パワーコンディショナとカラー表示ユニットを発売

  • 2007年8月2日
  • オムロン株式会社

オムロン株式会社(以下オムロン)は、次の新商品を発売しますのでお知らせします。

形KP40H 住宅用太陽光発電パワーコンディショナ
<イメージ写真>
9月発売
形KP-CM カラー表示ユニット 11月発売

今回発売する「パワーコンディショナ」と、「カラー表示ユニット」は、二酸化炭素の排出が少ないクリーンエネルギーとして脚光を浴びている住宅用太陽光発電システムに使用する商品です。

商品概要

パワーコンディショナは、太陽電池で発電した直流電力を、家庭内で使える交流電力に変換する装置で、太陽光発電システムの発電電力を最適な状態にコントロールするための装置です。
カラー表示ユニットは、太陽光発電システムにて発電した、発電電力量の表示や、発電で余った余剰電力を電力会社にどれだけ売っているのかをリアルタイムに数字や、グラフなどで表示する機器です。
1日の実績データや過去の月/年単位の実績データの表示や分析をすることができます。

狙い

近年、地球温暖化が地球規模での環境問題として認識され、個人レベルでも省エネルギーへの取組みや二酸化炭素を排出しないように心がけるなど関心が高まってきています。
このような中、今回、特にカラー表示ユニットでは、家庭内で消費している消費電力量を計測することができ、家庭内の省エネルギーの取組みに貢献します。前年同月の消費電力量との比較や、予め設定した目標消費電力量に対しての達成状況を比較確認することができ、目標に対しての乖離が大きくなったら節電への取組みを促すお知らせメッセージを表示します。当社ではこの機能を省エネガイド機能と呼んでおり、家庭内での節電への取組みを支援し、省エネルギー意識の気付きとなるようにしていきたいと考えています。またカラー表示ユニットには、新しいデータ解析機能を搭載しており、太陽光発電システムをより身近なものとして感じていただけます。

オムロンの取組み

オムロンは、太陽光発電システムに使用するパワーコンディショナを、財団法人新エネルギー財団(NEF)の太陽光発電助成制度がスタートした1993年から商品化してきました。オムロンはパワーコンディショナの専業メーカーとして太陽光発電市場が更に普及拡大するように、これからも引き続き、パワーコンディショナと関連商品の技術/商品開発を行い、クリーンなエネルギー社会の実現に向けて貢献していきたいと考えています。

形KP40H パワーコンディショナ

パワーコンディショナは、太陽電池で発電した直流電力を、家庭内で使える交流電力に変換する装置で、太陽光発電システムの発電電力を最適な状態にコントロールするための装置です。
太陽光発電システムでは、発電した交流電力を家庭内消費に優先的に使用し、余った余剰電力は電力会社に売ることができます。パワーコンディショナは電力会社と接続するためのさまざまな保護・制御を行っており、太陽光発電システムの要となる装置です。

新商品のコンセプト : 業界トップクラスのコンパクトボディを実現(※1)

室内の狭い空間でも設置できるようにコンパクトボディ(業界トップクラス(※1))とし、実用性を配慮しました。またパワーコンディショナは室内に設置されるため、従来装置のような機械然とした重厚さを払拭し、室内のインテリアや他の住宅設備機器と馴染みやすいように、あえて存在感のない白を基調色とし、表示部には青色LEDを採用するなどデザイン性を高めています。また表面には優しさのある曲面を多く取り込み、柔らかさをイメージしています。

主な特徴
  1. 業界トップクラスのコンパクトボディを実現(※1)
    • 業界トップクラス(※1)のコンパクトボディのため、室内の狭い空間に設置可能
      (幅460×高さ280×奥行き116mm)
    • 室内設置インテリアに馴染みやすい柔らかで優しさのあるデザイン
  2. 当社従来機種より積算発電量を向上
    • 新アルゴリズムにより発電ロスが少なくなるように改善
  3. パワーコンディショナでデータ計測ができ、カラー表示器や外部機器と通信可能
    • これまで好評のデータ計測機能が更に使いやすくなりました

※1:住宅用太陽光発電パワーコンディショナ 4kWによる。2007年7月当社調べ。

パワーコンディショナ 主な仕様
項目/形式 形KP40H
定格入力電圧 DC250V
入力電圧範囲 DC0~370V
運転可能電圧範囲 DC100~370V
最大入力電流 DC24.5A
接続 単相3線 AC101V/202V
定格電圧 AC202V (AC101V、2相) 、50/60Hz
定格容量 4.0kW
電力変換効率 94.5% (周囲温度25℃、定格負荷)
絶縁方式 非絶縁トランスレス方式
自立運転機能 1.5kVA
設置場所 室内
外形寸法 W460×H280×D116mm
質量 約13kg
ケース 金属ケース、 白色
取り付け 壁掛け

形KP-CM カラー表示ユニット

カラー表示ユニットでは、家庭内で消費している消費電力量を計測することができ家庭内の省エネルギーの取組みに貢献します。前年同月の消費電力量を比較することができ、または予め設定した目標消費電力量に対しての達成状況を比較確認することができます。目標に対して乖離が大きくなったら節電への取組みを促すお知らせメッセージを表示します。また発電電力量を二酸化炭素量や石油量に換算し、どの程度、二酸化炭素を削減したのかを確認することができ、ユーザーがどれだけ環境改善に貢献したのかを容易に把握できます。これらの機能を活用することで子供に対する環境教育の一助とすることができます。

使用例

電力会社に売った電力、購入した電力をモニターすることができるため、以下の体感をすることができます。例えば、朝、電気ストーブを使用していると電力会社から買電状態となっていますが、電気ストーブを停止すると、買電状態から売電状態に表示が切り替わりことを視覚的に確認できます。すなわち電力会社との電気の売買状況をリアルタイムに確認できるため、金銭的な動機付けとなり、省エネルギーへの取組みが加速するものと考えています。

新商品のコンセプト : 家庭内における省エネルギーへの取組みをサポート
カラー表示ユニットは、家庭内における省エネルギーへの取組みをサポートするために、これまでになかった多くのデータ計測・表示機能を搭載しております。
主な特徴
  1. 家庭内の電気状況をリアルタイムに確認

    発電/消費/売電/買電電力量,自給率などを1つの画面でモニターできるため電気の流れ、状況を一目で確認できます。
    ユーザーが省エネルギーへの取組みに必要なデータ計測・表示機能を搭載しているため様々な楽しみ方ができます。

  2. 「省エネガイド機能」で消費電力量の節電状況をお知らせ

    家庭内の消費電力量を、前年同月比、任意の目標値との比較・確認できます。
    省エネルギー取組み意識への気付きに貢献します。

  3. 子供でも解りやすいように配慮した画面表示

    直感的に現在状況を把握できるように配慮したグラフや表示パターンを取り入れました。
    子供の環境教育にも役立ちます。

カラー表示ユニット 主な仕様
項目/形式 形KP-CM
表示画面 TFTカラー 5.6インチ
電力計測 電圧:単相3線計測, 電流:2相計測 
(形KP-CM-M1電力モニタにて計測)
表示 発電,消費,売電,買電 (瞬時/積算値),総積算電力量,自給率
日間,月間,年間データ
イベント情報表示 など
通信方式 無線通信  
有線通信 (RS-485通信)
時計機能 内蔵
設置方式 据え置き/壁取り付け
外形寸法 W170×H140×D36mm
重量 約500g
ケース ABS樹脂、 白色
発売時期
パワーコンディショナ 2007年9月1日
カラー表示ユニット 2007年11月1日
販売目標
パワーコンディショナ 4,000台/年
カラー表示ユニット 4,000台/年
価格
パワーコンディショナ オープン価格
カラー表示ユニット オープン価格
生産工場
パワーコンディショナ オムロン阿蘇株式会社 (日本)
カラー表示ユニット オムロン阿蘇株式会社 (日本)
詳細お問合せ先
オムロン株式会社
インダストリアルオートメーションビジネスカンパニー
商品に関する販売/お問合せ先
TEL: 06-6347-5804
技術に関するお問合せ先(受付時間 9:00〜17:00 土・日・祝祭日除く)
TEL: 0120-066825
URL: http://www.fa.omron.co.jp/product/promotion/219/kp/