世界同一水準のインターネットサービスの実現を目指してグローバルウェブサイトを公開 | オムロン
  1. ホーム
  2. ニュースルーム
  3. ニュースリリース - 2007年
  4. 世界同一水準のインターネットサービスの実現を目指してグローバルウェブサイトを公開

世界同一水準のインターネットサービスの実現を目指して
グローバルウェブサイトを公開 ~ウェブサイトコンテンツマネジメントの一元化によるボーダレスサービスを実現~

  • 2007年4月24日
  • オムロン株式会社

オムロン株式会社インダストリアルオートメーションビジネスカンパニー(以下:IAB、カンパニー社長 立石文雄)は、お客様の利便性向上を目的に、グローバルサービス機能強化の一環として、インターネットウェブサイトによる世界同一水準のサービスの提供を開始します。
また、これまで個別に提供してきた製品情報コンテンツおよびサービスを一元化し、迅速なサービス提供を通じて、お客様の付加価値向上に貢献します。

グローバルサービス機能の強化策として、Industrial Automationグローバルウェブサイト(以下:グローバルウェブサイト URL : http://www.ia.omron.com)をオープンします。また国内向け制御機器インターネットサービスIndustrial Webをリニューアルし、Industrial Automation Japanウェブサイトとしてオープンします。

IABは、世界各地に販売・サービス拠点を有しており、売上の約50%は海外売上によるものです。グローバルウェブサイトは、これまで社内各国各部門が個別に保有・発信していた各種の製品情報・ナレッジ・サービス機能を統合し、高品質で標準化されたコンテンツをご提供する機能をグローバルに展開することで、お客様の利便性を向上させることを目的としています。グローバルウェブサイトは、既存の販売ネットワークを「インターネット上のコミュニケーションサービス」という側面から支えることで、お客様とのより強固な関係強化を図ってまいります。

また、IABでは、「お客様視点の重視」を基本方針として、事業を展開しています。今回のグローバルウェブサイトはこの基本方針を具現化するために構築したものです。IABでは今後、お客様の利便性をさらに高めるとともに、お客様からの声を真摯に受け止め、さらによりよいサービス提供に努めてまいります。

グローバルウェブサイト公開の狙い

IABでは、これまで各国において個別にウェブサイトによる情報・サービスのご提供を行ってまいりましたが、ご提供する言語、サービスメニュー、提供レベルが標準化されていないのが現状でした。
現在、日系企業はもちろんのこと、世界中の大手製造業が活発な海外進出を行っています。進出先の国においても、質の高いサービスをいつでもどこでも言語を問わず即時に受けたい、というニーズが高まっています。グローバルウェブはこうしたお客様からのニーズに対応するために構築したものです。

  1. 「適切なサービスへの誘導」と「デジタルコンテンツの充実」

    今回公開するグローバルウェブサイトは、英文記載により世界各地のお客様からの技術相談、修理、購入窓口等、あらゆるお問い合わせ、ご相談に対して、適切な情報をご提供し、各国にあるサービス部門へのスムーズな誘導をはかり、お客様の利便性を向上させます。
    また、グローバルのお客様からのご相談、ご意見を集めて蓄積し、これらをノウハウ化、ナレッジ化し、各種販促物、商品の使い方情報、トラブルシューティング、セミナ・教育の教材、といった各種コンテンツを充実していきます。またこれらを各国WEBサイトなどを通じて、各サービス内容に反映し、お客様の利便性をさらに高めるとともに商品開発や営業活動に反映させていきます。

  2. 「お客様視点の重視」によるビジネスプロセス改革

    グローバルウェブサイトは、価値基準を「お客様満足度」においており、定期的に実施をしているグローバルお客様満足度調査の結果をもとに、ウェブサイトのみならずIAB全部門に対して、お客様に不満足を与えている要因は何か、どうすればお客様に満足していただけるか、といった視点で、自社の全てのビジネスプロセスの改革に活かし、よりよいサービスのご提供を行っていきます。

グローバルウェブサイトの保有機能

グローバルウェブサイトは、ポータル機能、グローバルに供給する製品情報コンテンツ、IAB事業内容紹介・ポリシーコンテンツ、グローバルゲートウェイ機能で構成しています。それぞれの機能、内容は、下記のとおりです。

ポータル機能

インターネット上のポータルとして、オムロンIABのことを広く知っていただき、また製造現場での課題解決の解をお探しの方や「ものづくり革新」を意図する方にとってのグローバル総合案内としての機能を発揮します。

グローバル製品情報

グローバル60ヶ国に展開する販売ネットワークを通じ、グローバルに共通な品質でお届け可能な商品情報を掲載しています。世界各地に進出されている製造業のお客様の品質管理、調達、生産の維持を強力にサポートします。

IAB事業内容紹介・ポリシーコンテンツ

「品質」「安全」「環境」に拘るIABの"ものづくり"革新への取り組みや、IABが日本の"ものづくり"で培った強み、事業ポリシーをトップ自らの言葉と共に語ります。

グローバルゲートウェイ機能

世界各地に展開する販売拠点とサービスを提供する最適な拠点、ウェブサイトなどコンタクトポイントをズムーズにご案内します。

今後の展開

今後、グローバルウェブサイト、および同日公開した日本国内向けリニューアルウェブサイトに掲載のコンテンツ・サービスをグローバルに展開し、世界同一水準でのサービスをお客様に提供していく予定です。

詳細お問い合わせ先
オムロン株式会社
インダストリアルオートメーションビジネスカンパニー
企画室 経営企画部 広報担当 原沢 修
〒141-0032 東京都品川区大崎1-11-1 ゲートシティ大崎ウエストタワー 14F
TEL : 03-3779-9434