国内中国語入力ソフト初!中国政府正式認定の中国語入力エンジンを搭載 -文章作成機能をさらに強化 | オムロン
  1. ホーム
  2. ニュースルーム
  3. ニュースリリース - 2007年
  4. 国内中国語入力ソフト初!中国政府正式認定の中国語入力エンジンを搭載 -文章作成機能をさらに強化

国内中国語入力ソフト初!
中国政府正式認定の中国語入力エンジンを搭載
文章作成機能をさらに強化

  • 2007年2月19日
  • オムロン ソフトウェア株式会社

オムロン ソフトウェア株式会社(京都市下京区 社長:荒尾真樹)は、パソコンで簡単に中国語が入力できるほか、翻訳、語学学習を行うことができる中国語統合ソフトウェア「楽々中国語 V4」(以下「V4」)を下記の通り発売します。
「V4」は現行商品である「楽々中国語 V3」の入力機能を大幅に強化したもので、国内で発売される中国語入力ソフトでは初めて、中国政府正式認定を取得した入力エンジンを搭載しています。

商品名 楽々中国語 V4(らくらくちゅうごくご ぶいふぉー) 楽々中国語 V4
ーパッケージ写真ー
店頭発売開始 2007年4月6日(金)
動作環境 Windows VISTA、XP、2000
税込標準価格 20,790円
15,540円(アカデミック版)

近年、日中間のビジネス機会の増大、大学での中国語学習機会の増大、中国への留学や旅行、またはインターネット利用による中国の交流機会の増大を背景として、中国語に関心を持ち、ビジネスやコミュニケーションに利用しようとする人が増えています。一例では中国語検定の年間受験者が5万人に迫るなど、その人気は年々高くなっています。
中国語を通じて語学向上や海外とのコミュニケーションを推進したい方々は、中国語をできるだけ容易に利用したいというニーズと、中国語のスキルを高めたいというニーズを持っています。
従って、これらのニーズを高いレベルで満たし、日中間のコミュニケーションをさらに深めるためのサービスや商品が求められています。

「楽々中国語」は、中国語を学び始めたばかりの方でも中国語をスラスラ書く(入力する)ことができる環境を提供することを目的に開発したものです。1996年から発売してる中国語入力ソフト「cWnn」を中核として、翻訳ソフトや学習ソフトを加え、中国語統合ソフトとして年々改良を図っています。当社にご登録いただいている楽々中国語のユーザといたしましては、

  • 中国との取引を行うために文書(帳票・資料など)を作る必要がある企業
  • 中国の方のお名前を登録したり、中国語での案内や看板などを作る必要がある行政機関
  • 中国語のメールやチャットを送受信しコミュニケーションをとりたい方
  • 中国語のホームページを読みたい方
  • 中国語を学ぼうとする方、中国語検定を受検しようとする方
  • 学内のPC環境を強化する必要がある大学や専門学校
等が挙げられます。

★「V4」で新しく追加した機能

「V4」では、従来の充実した機能に加え、さらに簡単に中国語の文字入力を行うための機能および、語学学習支援機能を強化しています。

国内初。中国政府公式認定の入力エンジンを搭載。

「V4」では、中国語入力ソフトでは日本初となる中国政府公式認定の入力エンジン*1を搭載しています。中国政府が認めた高水準の入力機能をご確認ください。
*1「V4」では、入力ソフトの中心となる入力エンジンに、携帯電話で100機種以上の搭載実績を持つ「Advanced Wnn」の中国語版を用いています。「Advanced Wnn 中国語版」は2月5日に中国政府の公式認定を取得しました。

中国国家標準文字コード規格「GB18030コード」に対応。文字化け・非表示がなくなります。

「V4」はGB18030コードに対応しており、全ての簡体字・繁体字が入力・表示できるようになりました(27000文字:従来比4倍)。中国語文書や帳票を作成する際の個人名や地名などの入力・表示に威力を発揮します。行政機関や図書館、大学、企業での利用にも最適です。

日本語で文例を検索できる「文例ナビ」機能を新搭載。

従来の日本語からの辞書引き機能に加え、書きたい文章の日本語キーワードを入れるだけで、文例が表示される新機能を搭載しました。辞書を用いて中文を作成する際、単語ではなく文例を参考にすることが多いという声に応えた、大変使いやすい機能です。


<拡大>

キーワードを含む文例を表示します。簡単に正しい文法の中国語を作成することができます。

「iPod対応 中国語トレーニング初級+中級」を搭載

資格取得ソフトでシェアNo.1を誇るメディアファイブ社の中国語学習ソフト「iPod対応 中国語トレーニング初級+中級」を同梱しました。中国語検定3級、4級、準4級レベルの単語を、iPodでいつでもどこでも聴いて覚え、その学習効果をパソコンで確認することで効果的な学習を行うことができます。

その他にも「楽々中国語 V4」ではこんなところが強化されています。

新・入力予測機能

携帯電話でもお馴染みの入力予測機能、「V3」で初搭載して大好評をいただいたこの機能を「V4」ではさらに強化しました。
「予測辞書の強化」「つながり候補予測機能搭載」「予測候補の意味辞書表示」により、少ないキータッチで簡単に確実な中国語文書の作成を行うことができます。


<拡大>

例:「n」と入力するだけで、nから始まる中国語の候補を表示します。
また確定した単語に繋がる候補も次々に予測します。

小学館「日中辞典」「中日辞典」第二版を新たに搭載

国内トップレベルの中国語辞典として定評のある小学館「日中辞典」「中日辞典」の電子版第二版を新たに搭載。楽々中国語の全機能で、最新の辞書データを最大限に活用することができます。また音声データも同第二版の最新データを収録しネイティブの発音を提供。中国語会話学習を強力にサポートします。

★従来機能の概要 -誰でも簡単に中国語が使えるように-

ワードナビ機能

日本語を入力すると該当する中国語と意味を表示します。該当する中国語を選んで簡単に中国語を書くことができます。

こんにちは→

ピンイン入力

全ピン/双ピン/注音(チュウイン)入力に対応。また声調付ピンイン入力機能など、入力を手助けする細かい配慮がいっぱいです。

日本語読み入力

漢字は知っていても中国語読みが分らない時には、「うえうみ」→「上海」など日本語読みから中国語を入力することができます。

部首入力/コード入力

発音も部首名も分らない漢字を入力したい時には、手書きで部首を書けば該当する漢字の候補を表示します。またコード(数字)を入力して漢字を導くこともできます。

楽々エディタ

「楽々エディタ」というシンプルな編集ソフトを起動するだけで、面倒なIMEの切り替えやフォントの変更を行うことなく、いきなり中国語が入力できます。

読み振りツール・音声出力機能

中国語漢字の上部に「ルビ」のように「声調付きピンイン」「声調数字付きピンイン」「読みカナ」を振ることができます。また漢字にマウスを置けばその通りに発話します*2ので、会話学習に最適です。

*2発話は単語単位となります。

辞書引き機能

画面の中国語にマウスを合わせるだけで日本語辞書が表示され意味を調べることができます。また長い文章の意味を一括で調べることもできます*3。さらにキーワードを入力して辞書を検索したり、よく引く言葉と意味を登録しておくことも可能です。

*3一括辞書引き機能で中日辞書引きする際は単語単位の意味が表示されます。

翻訳機能

日中-中日双方向翻訳に対応。メールや中国語ホームページを翻訳専用ウィンドウにコピーし簡単に翻訳することができます。また中国語の入力中に分らない文章だけを翻訳することもできます。

学習機能

NHK「中国語会話」でおなじみの陳さんが中国語を基礎からやさしく、そして楽しく解説してくれます。「発音」の基礎、「文法」の基礎を正しく学習することができます。

※文例ナビ機能、翻訳機能、辞書引き機能は、簡体字のみに対応となります。

詳細お問い合わせ先
オムロン ソフトウェア株式会社
モバイルソリューション事業部 営業部 田中、出海
〒210-0005 川崎市川崎区東田町8 パレ-ル三井ビルディング11F
TEL:044-246-6006 
FAX:044-246-6011
オムロン ソフトウェアサイトはこちら