コンプライアンス・リスクマネジメント

コンプライアンス・リスクマネジメント

「統合リスクマネジメント活動」により、コンプライアンスとリスクマネジメントをグローバルで推進・定着

オムロングループでは、「オムロングループ統合リスクマネジメントルール」に基づき、コンプライアンスとリスクマネジメントをグローバルに推進しています。具体的には、コンプライアンスリスクを含め当社グループに関わるリスクをグローバルで広く洗い出し、分析の上、重要リスクを指定し対策を行っています。

また、重大なリスクが発現した場合には緊急対策本部を立ち上げ組織的に対処しています。さらに、現場のリスク情報を迅速に把握するため、リスク報告制度と内部通報制度を整備し運用しています。

統合グローバルリスクマネジメント方針

統合リスクマネジメントの基本方針は、取締役会にて決議した「内部統制システム整備に関する基本方針」の中で以下のように定めています。

  • 企業の存続と企業目標の達成を確保し、企業の社会的責任を果たすことを目的として、グローバルな視点で、リスクに関わる活動を統合したリスクマネジメントを行う。
  • 「オムロングループ統合リスクマネジメントルール」に基づき、リスク情報の収集、リスクの分析、リスク対策を行い、損失の回避・低減・移転などに努める。
  • 当社グループにとって重要なリスクを指定し、執行会議を通じ、社内カンパニーを横断した全社対応を行う。
  • 危機発生時には、「オムロングループ統合リスクマネジメントルール」に定められた手順に従い、報告・情報伝達を行い、必要な対応チームを編成する。
推進体制

オムロングループでは、「企業倫理リスクマネジメント委員会」を推進組織とし、コンプライアンスとリスクマネジメントを不可分一体のものとして活動を行っています。同委員会では、本社・各カンパニーのメンバーのほか、海外エリア本社のメンバーも加え、四半期ごとにさまざまな対策の協議・実行などを行っています。

また、国内外のグループ会社において、コンプライアンス・リスクマネジメントの推進者である「リスクマネージャ」を選任しています。そのグローバルなネットワークを利用して、日常的なリスク情報の共有、対応の協議などを迅速に行い、社内外の環境変化に対応した対策を、現場と経営が力を合わせて実施しています。

2015年度の取り組み

2015度においても、リスク対策の主管部門を選定し、計画的にリスクへの取り組みを推進しました。

具体的には、最重要リスクとして「事業継続」「グローバル法規制違反(贈賄など)」、「情報・ITセキュリティ」など、また、次に重要なリスクとして「従業員安全」「社内不正」「EICC(電子業界行動規範)対応」「紛争鉱物への対応」「労働安全衛生」「グローバル製品安全規制」といったリスクを設定しました。

具体的な対策として、例えば「従業員安全」ではグローバルに出張者管理を徹底するなど、選定したリスクに対して計画的に取り組みを行いました。

また、日本においては10月を企業倫理月間と定め、当社グループの社員に対しトップメッセージ配信、職場研修、企業倫理カード配布などを行いました。さらに、情報開示に関する正確性、適時性、網羅性を確保するため、情報開示実行委員会を定期的に開催しています。インサイダー取引防止の研修等も実施しました。

内部通報窓口

公正な対応、通報者保護を担保した内部通報制度をグローバルに運用

オムロングループでは、企業倫理の浸透をモニタリングする仕組みとして、内部通報制度を整備し運用しています。

通報は、広く役員・従業員・派遣従業員とその家族および仕入先様から受け付けています。また、社内窓口のみならず、外部弁護士事務所に委託して社外窓口も設置しています。日本国外でも、米州・欧州・中国・アジアエリアの各主要拠点に窓口を設置し、日本と同様に運用しています。

窓口の運用にあたっては、秘密厳守や通報により不利益を受けないことなどを社内規定で定めています。また、掲示板や社内研修などで窓口の周知を図っています。

2015年度の通報・相談件数は、日本国内で31件、日本国外で21件でした。内部通報制度はグローバルで着実に浸透し機能してきています。

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