「BtoBサイトランキング2010」にて、オムロン制御機器サイトが4年連続総合1位を獲得 - 電子部品サイトも2年連続で業種別1位 - | オムロン
  1. ホーム
  2. ニュースルーム
  3. お知らせ
  4. 「BtoBサイトランキング2010」にて、オムロン制御機器サイトが4年連続総合1位を獲得 - 電子部品サイトも2年連続で業種別1位 -

「BtoBサイトランキング2010」にて、オムロン制御機器サイトが4年連続総合1位を獲得
- 電子部品サイトも2年連続で業種別1位 -

  •  
  • 2010年6月14日

オムロンの制御機器サイトおよび電子部品サイトは、「BtoBサイトランキング2010」(日本ブランド戦略研究所調査)にて、総合1位および業種別ランキング1位をそれぞれ獲得しました。同調査は、法人顧客向け企業ウェブサイトのビジネスにおける貢献度を評価し、ユーザの評価をもとにランキングしたものです。

制御機器サイト(http://www.fa.omron.co.jp)は、業種別の「FA・制御機器等」分野で1位に選ばれるとともに、総合ランキングでも1位を獲得。2007年より4年連続の総合1位獲得となりました。

具体的には、サイト利用者の「ニーズに対する充足度」が当調査のポイントとなっています。制御機器サイトでは、お客様の声をもとにした改善を継続的におこなっており、こうした情報をもとにした個人ページ(マイページ)や製品情報や事例の充実が高く評価されました。

また、電子部品サイト(https://www.omron.co.jp/ecb/)も業種別ランキングの「電子部品・材料」部門で、昨年に引き続き2年連続の1位にランクインし、総合ランキングでも10位に入賞しました。

当該サイトでは、多忙なエンジニアがいかに速く、見たい情報が掲載されているページにアクセスできるかを第一に考え、サイトの構造をシンプルにするなどの対応をおこなっています。また、Yahoo、Googleなどの検索エンジンでも常に当サイトが最上位に表示されるよう対策をしていることなどが、多くのリピータに評価されたものと考えています。

調査内容

「BtoBサイトランキング」調査は、法人顧客向けに製品・サービスなどを紹介する企業ウェブサイトを対象として、評価しランキングにしています。対象となる企業サイトは240サイト。日本ブランド戦略研究所実施のアンケートにより1万人の方からの有効回答を集計した結果から集計。業種別として「電子部品・材料」「ソフトウェア・ミドルウェア」「オフィス機器」など、企業間取引における様々なジャンルを13カテゴリにわけ、個別および総合でのランキングをおこなっています。

調査内容の詳細は、日本ブランド戦略研究所Webサイトにてご覧いただけます。