「2012年度 グッドデザイン賞」を受賞 「見やすいデザイン」として温度調節器 形E5CC/ECが高い評価を獲得 | オムロン
  1. ホーム
  2. ニュースルーム
  3. ニュースリリース - 2012年
  4. 「2012年度 グッドデザイン賞」を受賞 「見やすいデザイン」として温度調節器 形E5CC/ECが高い評価を獲得

「2012年度 グッドデザイン賞」を受賞
「見やすいデザイン」として温度調節器 形E5CC/ECが高い評価を獲得

  • 2012年10月18日
  • オムロン株式会社

形E5CC/形E5EC 温度調節器

オムロン株式会社(本社:京都市下京区、代表取締役社長:山田義仁)は、このたび温度調節器 形E5CC、形E5ECで「2012年度グッドデザイン賞」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞いたしました。

形E5CC、形E5ECは、当社の温度制御ノウハウを凝縮した次世代の温度調節器です。性能・機能面に加え温度制御で一番大切な現在温度をひときわ目を引く白色で表示、かつ大きな文字サイズにすることで、ご使用ユーザーが見やすく、またスイッチもクリック感のある操作しやすい製品として、開発の初期からデザイナーを交えて積極的に「見やすさ」と「使いやすさ」も追究した商品開発に取り組みました。

さらに当社同等仕様の温度調節器と比較して最大30%の省電力化、ならびに小型化による使用資源の削減を実現しており、「見やすさ」「使いやすさ」に加え環境に配慮した製品に仕上げています。

今回の受賞では『DIN規格により制約されたボディサイズのなかでどれだけ表示を際立たせるかがデザインのポイントである。PV*1表示にコントラストの高い白色光を採用、広い視野角を持ち遠くからの監視を可能にしている。限られた盤面を有効に使うレイアウトデザインや、フォントを新規に起こすなど見やすさに対する徹底的な追及が高く評価された(※審査委員による評価コメントを引用)』との講評を得ました。

当社では蓄積した技術の上に優れたデザイン性、環境性を加味することで、お客様へさらなる価値をお届けすることを目指し、今後もものづくりに真摯に取り組んでまいります。

受賞製品概要

*1 現在値(Process Value)の略。測定値のこと。

報道関係のお問合せ先
オムロン株式会社
インダストリアルオートメーションビジネスカンパニー
広報担当 中嶋
TEL: 03-6718-3581